是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

盲導犬 お仕事中です。さわらないで✋

こんばんは😊

↑是清


↑而今

うちの子、知らない人にも 知っている人にもさわってもらうことが大好きです😊


以前にもブログにあげたことがありますが、おかんが、先生と呼ぶ方は2人。


是清と而今がお世話になっている、動物病院のM先生と おかんの体のメンテナンスをおまかせしているあんまのS先生、この2人だけ。


今回のブログはアップしようかやめておこうか、一晩考えました。

おかん、一個人の考えとして記しておこうと思います。


先生と盲導犬との生活が始まり数ヶ月がすぎました、

おかん、先生に聞いてみたいことがありました。


全盲の先生がそれも若くない先生が盲導犬と共に生活をするようになって良かったと思っているかどうか。

嫌な言い方をすれば、やめておけばよかった、と思っていないかどうか。


テレビ等で私たちが見る盲導犬。

盲導犬は訓練された犬であることに間違いはありません。しかし、盲導犬さえ手に入れれば視覚障害者の生活が楽になると私たちは錯覚しがちです。

盲導犬がどこにでも連れて行ってくれると思っていませんか❓


是清と而今。2頭ともとてもかちこいです。

おかんのいうことがよくわかります。

それでもわからないことばかりです。

目が見えていてもそうなんです。


おかんの心配は簡単に消されました😊

先生は笑って、力強くおかんに答えました。


「よかったです❗️」


そのあと、苦労話も笑って話してくれました。

朝2時間かけて、散歩とブラッシング、体調の確認、掃除をされること。

指示を少しでも間違えると、とんでもない方に進んでいくことがわかったこと。

杖があれば今まで行けたところも、指示ミスで

自分がどこにいるのかもわからなくなったことが何回もあったこと。

毎朝の散歩でもそう。

何度も失敗した先生。曲がるところ、注意するところを歩数で確認し、その都度きちんと指示を出せるようになったこと。

そして、散歩がスムーズにできるようになったこと😊


盲導犬の飼い主は生涯5回変わります。

ブリーダーさん。パピーウォーカーさん。訓練士さん。そして私。リタイアした後の飼い主さん。

私との時間が1番長いです。可愛くて仕方ないです。でもペットのように甘やかしは出来ません。少しさみしいと思うこともあります。

大事にします。


おかん、ずっと目を閉じて聞いていました。


おかん、先生の盲導犬の名前を知ってます。でも、呼びかけることも、なでることもしたらダメです。

お仕事中です。そっと見守りましょうね。


先生、背中がピカピカしてますよ😊 

先生、全然犬くさくないですね😊


おかん、見習わなくっちゃね😊

頑張れ先生。そして盲導犬。

とってもあったかい気持ちになったおかんです😊


おかんの週末終わりました。

今日は親父の用事に是清と而今とおかん同行。

楽しいことあったよ😊 それはまた明日にでも…😊


おやすみなさい😴

×

非ログインユーザーとして返信する