是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

終の住処 耐震工事、リフォームスタート

こんばんは😊

今日は 仕事中によー携帯📲が、なる日でした😅

市役所に、工務店に… 。

切ったと思ったらまた携帯📲

バタバタしてるんです💦 周りのみんなが💦


耐震工事、リフォーム、検査を1ヶ月ちょっとでやらなきゃなんないんですから🤣


昨年、12月はおかんの仕事が半端なく忙しく…

クリスマスにお正月、年があけてからは藤山直美さんと前川清さんのお芝居、和歌山にも泊まりで出掛けたり…と 耐震検査のことは考えずにいられる、絶好の日々でした😁


だって、べらぼうに高い耐震工事代を言われたって無理ですからね、そこにリフォーム代なんてもっと無理。 

おかん、リフォーム補助金の権利を放棄するのがくやしくて、考えないようにしてました😅


親父が

「耐震検査どうなっとるんや❓ 工務店に電話して聞いてみぃ❗️」

と おかんに何度言っても、

「結果出たら 連絡くるわ」と、のらりくらり😅


工務店から連絡が入り、事態が急展開したのは1月27日。

2度目の 木造住宅耐震判定書と共にやってきた請求書。


設計士の先生にお願いした設計代です😅

これはすぐに払いましたよ😊


「木造住宅耐震補強設計補助事業」

耐震診断の結果、倒壊する可能性がある、または高い住宅を 一応倒壊しない住宅にするための補強設計に掛かる費用の補助。


↑これ、手続きしましたからね、

なんと、市から 18万補助いただけるそうです😁


これはヨシ❗️としましょう😁


続いて…恐怖の耐震工事の見積り🥶

耐震工事だけで 92万3千円…💦


耐震工事中、工事完了後、と何回か設計士の先生が検査に入られる費用、5万5千円は 後日、別請求となります💦


どうするおかん💦


最初、500万以上(鉄骨部分の耐震工事が必要なら)って言われましたのでね💦

92万なら なんとか…って思ったわけですよ😅


「木造住宅耐震補強工事補助事業」

耐震診断の結果、倒壊する可能性が高いと判定された住宅の耐震補強工事に掛かる費用を補助します。


↑これも申請できるようです。


耐震補強工事費用の5分の2(国)と3分の1(県)を足した額 が補助してもらえるそうです。


おかん、「お願いします❗️ 」と勢いよく言ってしまいました😅


もうね、バタバタですよ💦

書類が足りないとか、早く玄関のサッシ決めろとか🤣


ちなみに、水回りと玄関のリフォームは約500万の見積りがでました😅

どうやって払うんやろ💦

おかん、ちょっと今は考えられない💦


お風呂🛀のリフォーム。

ここで 大問題が発生しました❗️

                        明日に続く

×

非ログインユーザーとして返信する