是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

2回目耐震検査、耐震工事見積り依頼💦

こんばんは😊

↑横綱の是清😊


この写真を見て、野菜党さんが是清の肖像画を描いて下さったことがあります。

額装をして、引っ越し先に持ち込んでありますが、玄関先に飾ってお披露目できるのは春くらいになるでしょうか😅


1度目の耐震検査を依頼してから1ヶ月半後

結果が出たとの連絡を頂き、先生と会いました。

21枚の書類の中には、図面、写真、そして虫メガネがないと見えないような数字がたくさん並んでいました。


おかん、見てもさっぱりわかりませんよ💦


「先生、耐震工事をするとなるとどのくらいかかるでしょうか❓ どんな工事をするのですか❓」


金額は図面をひいてみないとわかりません。

増築部分も鉄骨部分も基準を満たしていることがわかったので耐震工事は必要ありません。

平屋部分のみの耐震工事となります。

壁の補強のため 部屋に壁を作ることになるかも知れません。


ん❓❓❓  部屋の中に壁❓

おかん、意味がわかりません💧


「これは、1回目の耐震検査結果ですよね。これをもとに図面を作成してもらうんですよね。それには 35万円くらいかかると聞いています。引き続き先生がやっていただけますか❓」


市からの補助を受ける場合、期日が決められています。私は年内いっぱい忙しいので無理です。


えーっ💦 どうすりゃいいのよ😭

いくらぐらいかかるのか、どんな工事になるのかもわからないなんて💦


おかん、仕事してますからね、

週末しか時間がとれません。 週末は市役所休みでしょう💦

それでもなんとか 時間を作り2時間半かけて市役所へ相談に行きましたよ…。


設計士の先生も、工務店も全て市内の業者にお願いすること❗️ 

これは最初に言われてますからね、 

市役所で、市内の設計士の先生のリストをいただき、お願いする予定の工務店さんを通じて受けていただける先生を探しました💦


それがなかなか見つからん💦

設計士さんってそんなに忙しいのか😅


おかん、だんだんヤル気がなくなりました。

せっかく広い部屋なのに壁❓ 

ホントに必要か❓

いくらかかるんや❓


この頃です。

是清が歩くのを嫌がることがありました。

大きな体、体重は前足にかかります。

是清が 階段を上り下りしなくていいように…と、この家に決めたはずです。


耐震工事❓ リフォーム❓

おかん、自分のことばっかり考えてるんじゃないだろうか…

是清に新しい台所、お風呂なんて必要ないやろ💦


現在、空き家であることが条件です。

工事が終わり、検査完了まで、引っ越すことはできません。

今年度の予算ですので耐震工事、リフォームとも、3月前半に終わらせ、検査を受けなければなりません。


このまま 設計士の先生が見つからずに期限がきてしまえばいい…

そんなこと これっぽっちも思ってない、思わないはずのおかんなのに…  

この頃は へなちょこで、とっても弱っちいおかんでした😅


工務店さん、とってもいい方でね、引き受けてくれる先生見つけてくれたんですよ😁


おかん決めました❗️

先生に図面ひいてもらうでしょ。

耐震工事代金の見積もり出してもらうでしょ。

手が届かない金額なら諦めよう❗️


その時の35万は 勉強代だと思えばいい😁


設計士の先生にお願いしてから 

確定の「木造住宅耐震判定書」が上がってくるまで、3ヶ月もかかるなんておかん、考えてもみませんでした😅

それから3ヶ月、眠れない夜が続いたか…❓

いえいえ、何にも考えずお気楽おかんに戻りました😁

              明日につづく

×

非ログインユーザーとして返信する