是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

母と行く南信州シャインマスカット一房狩り①

おはようございます😊


いつもは5時起きのおかんも今朝は気がついたら6時半。

昨日は結構疲れましたよ😅

何てったって 体も重けりゃ荷物も重い💦


では参りましょう😁

10/1 朝7時15分 おかんの車で母と出発🚘


8時15分にバスに乗り込みました。

遠くの方から順番に乗せてくるバス、おかんと母が最終で乗り込み、総勢25名でスタートです😁

この手のバスツアー 参加者はお年を召した方と、相場は決まっとります😁

おかんはかなり🤣若い部類に入りましたよ😊


一度トイレ休憩を取りまして まずは昼食場所へ。

店内に入る… あっ 店頭にあるじゃないですか❗️

ドライ無花果。 これ、大好き😍


おかんも母も長野にきたら必ず買いますよ😁 

観光バスが立ち寄る昼食所ではここのドライフルーツ屋さんよく見かけます😁

1マス 1000円。

もっともっと❗️ と、おかん味見とおまけをせがみます😂

おかんと母それぞれ1マスずつお買い上げ😂


店内で昼食です。

パンフレットには豚しゃぶと記載されていましたが… 意外に質素でした😅

これにきのこご飯がつきます。

食べ放題ではありませんよ💦


食事後は店内でお買い物。

おかんも母もバスツアー中級者🤣ですので

ここで 「雷鳥の里」などのお菓子類を買いました😊

なんてったってメインはシャインマスカット😁

それ以外のものはさっさと片付けておくに限ります😁


続いて とよおかマルシェへ。

ここで シャインマスカットを買う予定なんです😁 農園は高いですからね😅


しかしおかん洋梨🍐発見❗️

ほかの品種をのんびり見てる暇はない❗️

ラ・フランスのみを持てるだけ購入😁

キズ付けたくないので 箱で持って帰ろ😁

あとで母に 荷物が多すぎる💦っていわれちゃいました😅


松茸くん😁


そしてシャインマスカット。

孫たちのお土産に 大きい房を2つ。

みんなで食べる用を1つ購入😁


とりあえずこれでおみやげ確保です😁

レジを通ってからバスまでの 重いこと💦


バス横のトランクスペースには「おかん」と書いた段ボールが📦二箱収納されました😁

さぁ、あとは母とおかんが楽しめばいいだけです😁


長くなってきたので、またあとで…😊


そうだ❗️

この日は赤福の朔日餅の日でした。

10月は 栗餅。

絶対に外せない栗餅。

お腹いっぱいで帰ったにもかかわらず もちろんおかん 食べました😁

×

非ログインユーザーとして返信する