是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

えっ💦 下の階に水漏れとなっ💦💦💦 ②

おはようございます。


↓ 週末なのに2週間続けて 志摩に帰れなかった是継です。


さてさて 水漏れの件、

会社で同僚にきいてみました。


高級マンションに住む同僚のマンションでは

6階から 1階まで 水漏れが発生。

6階の人は かなりの持ち出し金が発生したとのことです。


集合住宅ですからね、あきらかな過失があれば仕方ないと思いますよ。


ただ… うちの場合は 過失ではない❗️ …と思う。

見えない部分なのに❓ 💦💦💦

防ぎようがないのに❓ 💦💦💦

💦💦💦 💰💰💰 💦💦💦


まっ、専門家の方に見てもらわなきゃわかんないよね。


購入後 約20年。

こんなことが おころうなんて 考えもしませんでした。

3/21  16時半。 

業者さん2名 マンションの理事長さん同席のもと 点検開始。


不思議なことに 下の階の水漏れ上部の天井裏は 何も濡れてないんですって。

見えない部分を伝って ポタポタ落ちてるんだとか…


❓❓❓ ますますわからない おかん。


うちの室内は以上なし。

やはり 管 が原因のよう。

圧の 検査をしてもらうと…


お湯が通る銅管に 劣化で小さい穴が開いているんだろう、とのこと。


お湯❓ 管❓ 劣化❓

排水の汚い方じゃないのか❓


ここでおかん、はじめて 水道の蛇口にくるまでの、水、お湯の管も 部屋の下を通っていることを知りました😅


ここで業者の方が わからないおかんに 人で説明をしてくれました。


「何も飲まなくも、おしっこは出るでしょう。それが水道の蛇口だと思ってください。

体の中で心臓が動き、血液が流れてますよね。

それが 蛇口をひねるまでの管です。

今、その血管に傷ができ 出血している状態です。 その傷の場所をみつけ管を 交換します」


下の階の方には 大変迷惑をかけておりますが、汚い排水の水漏れではないことにおかん少し ほっとしました。


うちのマンション 隣同士の間取りはそれぞれ違います。

ただ基本 縦の間取りは同じ。

なるほど、縦の家の管は 同じということですね。

図面をみて、うちの洗濯機の下の管に予想をつけ、床を剥がして 穴あき部分を探す、なければ洗面所、台所と穴を探して 大工事になる…というながれだと説明をうけました。


「下の方に迷惑かけてますので できるだけ早くお願いします🙏」


3/23(土) 9時に 穴探しの工事開始が決まりました。

             つづく

×

非ログインユーザーとして返信する