是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

是清 狂犬病の注射で💦 ②

こんばんは😊


遡って考えてみても 狂犬病の注射を打つには問題ない体調でした。

朝ご飯もいつも通り食べましたし、散歩も元気よく出来て、うんちも良好、注射を打つ前の体温も38度でした。

↑是清いつもこういう格好で寝ます。

でも土曜日の夜はこうじゃなかった💦


親父が「是清 どうした❗️」と大きな声をだして、電気をつけた時、

是清は立ったまま これまでみたこともない早い息をしていました。

体全体が上下に揺れ、普通ではありませんでした。


体を抱いて、落ち着かせ、少し呼吸が楽になるのを待って手を離すと ドスンという音を出して倒れ込みました。

座ることも いつものように寝ることも出来ない状態でした。


是清の横に寝て、「えらいねぇ💦 おかんおるから大丈夫だよ」と声をかけ なでることしか出来ませんでした。


少しするとまた呼吸が荒くなってきます。

横になっているのがつらいのでしょう。

立ち上がり苦しそうな早い息が続きます。

立って 親父をずっと見ています。


呼吸困難でブルドッグが一晩のうちに亡くなってしまう、そんな話が頭をよぎりました。

是清、このまま死んでしまうんじゃないだろうか…

親父もおかんも思いました。


朝方まで 苦しい息が続きました。

4時半、是清が水を飲みました。

その後、いつものようにおかんにお尻を引っ付けて座りました。

そして、息は早いながらもいつものような格好で眠っていきました。

おかん、その後も心配で心配で ずっと見てました。


これまで、注射で副反応が出たことはなかったので、こんなことになるなんて考えてもみませんでした。

狂犬病の注射は飼い主の義務です。 打たないという選択肢はありません。


おかん、今回の事で決めたことがあります。

何がおこるかわからないから注射は平日に。

翌日必ず獣医さんの診察があることを確認してから打とう。…と。


今日、親父と是清 獣医さんに行ってきました。 大丈夫❗️って言われたのでひと安心です。



↑ 「じこんくん」「はーい」 ができるようになった而今。


親父は、「而今は是清よりずっと頭がいい❗️」と言いますが…😅



ここからは 仮説です。

そんなことあるわけない、おかんバカじゃないの❓と笑う方はどうぞ、笑ってください。


是清は人間の言葉がわかります。

親父とおかんが話す事を聞いて理解しています。

ここ、1ヶ月、おかん週末是清のところに帰ってもえらくて横になることが多かったのよ💦 

そんなおかんを見て、「かわれるものならかわってやりたい、」という親父。

「おかん調子悪いからかちこーしとらなあかんぞ」って而今に言う親父。


是清は、といえばいつもとかわらずどっしり構え、而今がおかんにまとわりつくのを見ては怒り、自分はおかんに甘えることもなく…


かわれるものならかわってやりたい❓

是清 もしかして…❓


おかん 日曜日から自分の体じゃないくらい体が楽です。

もし、おかんの体の不具合を是清が引き受けたのだとしたら…❓

おかん、そんなの絶対嫌です。

是清が健康で元気でいるからおかんは頑張れる❗️

おかんは是清が元気でいてくれないと頑張れません。


どーかどーかおかんの仮説が間違いでありますように…

×

非ログインユーザーとして返信する