是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

こだわりの 鋳物の門🏰

こんばんは😊

是清とおかん 朝5時半に出発し而今の元に戻りました😊


7時半すぎ、到着🏡

ところが… 而今も親父もいない😅

携帯も出ない💦

携帯の意味ないやん💦


今日は引っ越し先で予定があったおかん。

而今と親父のことはほっといて、是清と引っ越し先に行って まずはお散歩よ😁

引っ越ししたらここが散歩コースになりますよ😁 海の横の広い歩道😁

いい感じです😊


おかん 小さい時から 「鋳物の門」に憧れてました😊

重たい鋳物の門です😁

大人になって家を持ったら 玄関には鋳物の門をつけたい…。


これまで、ずっと鋳物の門には縁のない生活をし…

今回手に入れた家も… とても古く 和風の家なので玄関は引き戸にしたこともあり、鋳物の門は封印…。


ところが…出て来たのよ。

訳ありの鋳物の門が…😁


新築の注文住宅に設置したはいいが、施主がイメージと違う、と言ったとのことで取り外されて保管されていた門。

おかんゲットです😁


うちの玄関、和風です😅

お城のような(おかんの勝手なイメージ)門は合いません💦

しかし、おかんの憧れの鋳物の門です。


「お父さん、勝手口の方に門つけて〜🙏」


日曜日2週続けて雨、明日の天気予報も雨です。

約1ヶ月 門扉は待て✋の ままです😭

ややこしいわがままムスメですので💦

父が「日曜日、また雨やから土曜日に行くわ」

と…🤣🤣🤣

78歳の父、いつまでたってもおかんのことを大事に思ってくれて感謝🙏です😁



さて、ややこしいわがままムスメ、今日は見守り役、いえ、見張り役でした😁

斜めの土地に鋳物の門扉。

なかなか手強そうですが、大丈夫でしょうか❓


左官屋一筋の父ですもん、大丈夫でしょう😁


↓微調整前の門扉。

いいですやん😁

おかん、塀の高さと門扉の高さを同じにして欲しい🙏と父に頼みました😊


だから…

門の下が かなりあきますよ💦

えっ💦 

これだけあいてれば、是清も而今もくぐって外に出られちゃいます😅


父はおかんが 塀と同じ高さに。と言った時からわかっていたようです😁

是清と而今が下から出られないところまでコンクリートうつから大丈夫❗️」


2日にムスメの婿どのに足場を組んでもらい、連休明けからペンキ屋さんに入ってもらって建物全体の洗浄と全塗装がはじまります。

それが完了したら、改めて、門扉の調整とコンクリートうちですね😊


勝手口の方に鋳物の門つけるの❓

玄関と間違うよ😅 母は笑いますけど…

いいんです、いいんです😁

おかんの家ですから🤣


是清と而今が遊んだり日向ぼっこする小さな庭に、鋳物の門がついて おかんうれし〜😁


朝は親父と長い長いお散歩に行ってた而今。

おかんから一瞬たりともはなれません😊

今日は一緒に寝ようね😊


楽しい週末はじまってます😊

×

非ログインユーザーとして返信する