是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

おかんの終の住処 完成までラストスパート①

おはようございます😊

↑どうにもこうにも 不細工な是清😁


おかんが終の住処にしようと手に入れた大きめの訳ありの古い家。 今、親父と是清たちが住んでいる家から10分ほどのところです。


なるべくお金がかからないように 親父の友達、知り合いを頼って 得意な人に得意な所をさわってもらい、 なんとか住める状態まで持っていくのに約2年。


トイレは洋式のウォシュレットにしたし、台所、お風呂は古いだけで、ボイラーの修理をすれば、住むのに支障はない、かも💦

而今もふえたし、広い家に引っ越すか❓


そんな時、市の職員の方からこんなことを聞きました。


市の空き家対策として、リフォーム代の補助制度があるよ。 一度市役所に聞いてみたら❓


お気楽おかんは

「空き家のリフォーム代補助があるならこの古い、台所、お風呂が直せるんちゃうの❓」

軽く考えたのよ😅


それから市役所に、問い合わせ。

色々話を聞くが… むつかしい💦

なんとまあ、いろんなしばり、決まり、資格、約束等があり、ひとつづつ確認、クリア、書類を作成。


おかんが話しを聞きに行った時はその年の締め切りが済んでおり、それから約1年、おかんは書類の提出を待ったのよ❗️


おかんが申し込む前年度までは 申し込み件数が少なく 補助がおりた、らしい。

しかし…  コロナの影響で リモートなんちゃらで仕事が出来る人、こんな時だから田舎への移住を早めよう、という人の申込みがあり、抽選となることに💦


ところが、コロナの影響で公開抽選が延期、延期となり…。

日ばかりが過ぎていき…。


やっと公開抽選。

おかんが「当たり🎯」を引き当てたのは以前のブログにも記した通り。


そこからがまた、大変だったのよ💦


「おかん、家いらん、誰かおかんのあの家、買って〜🙏」と何度弱気になったことか…💦


それでも是清おかんは諦めませんよ😁


昨日、工務店の方とこれからの日程の軽い打ち合わせを、済ませましてね😊

あとはもう、進むしかない❗️

後戻りできませんのでね😅


おかんが家を手に入れてからどれだけの日数、お金がかかったか、市からどれだけの補助があったか。 

工事から完成、検査、引っ越しまで

良いこと、悪いことも全部含めて、記そうと思っとる是清おかんです😊


さあ、忙しなるぞ😁

×

非ログインユーザーとして返信する