是清と而今、是継と一緒に❤

イングリッシュブルドッグとの楽しい毎日の記録です。

紹介状もらいました💦 歯が痛い😭

こんばんは😊

是清ん家 少し遅れてクリスマス🎄です😊

今年もフリンデンさんのワンコバウムで😁

是清はロウソクの火が怖いです😅

でもバウムクーヘンは食べたい🤣

ごめんなさいね🙏 汚らしくて😅

写真を撮ろうとしてる間に…

是清のヨダレのツララが😅

ブルあるあるです🤣


歯医者さんの続きです。

最初の問診の時 既往病、飲んでる薬、健康状態等のカードに記入しました。

おかん、病院ではいつも正直に書きます。

トラブルがあっても困るし、個人情報がもれることはないでしょうしね😁

今回も、飲んでいる薬、病気を書きました。

抜歯になるかもしれないと、血小板が少ないことも。


おかん、通常より血小板の数値が少ないです。

ITP 血小板減少性紫斑症と診断されたことがあります。

国の特定疾患、難病指定になっている病気です。

今は少ないながらも落ち着いており、

薬を飲まなくなってもうだいぶになります。

血小板が急に減ると少しのことで出血が止まらなくなり、生死にも直結するので定期的に血液検査をしています。

疲れやすいです。

転んではダメ、頭を打ってはダメ❗️と言われスポーツ全般、大好きだったゴルフもやめました。

血小板の数値が少ないだけで、普通の生活になんら問題はありません。


ところが…歯医者さん、この病名を患者から聞いた時は、 如何なる場合も抜歯はダメなのだそうです💦

「うちでは 抜けないので大きい病院の口腔外科を紹介します」と。

おかんがどれだけ抜いて欲しくても、万が一 何かあれば歯医者さんの責任を問われ、問診不足だとたたかれる。

迷惑はかけれませんからね。

おかん

「わかりました」というしかありませんでした。

ところが年末年始💦

とりあえず薬を飲んで…痛みを和らげ

年明けに口腔外科にかかることになりました💦

歯の痛いのはイヤですね💦

皆さま 早め早めの歯の治療をおすすめいたします😅

×

非ログインユーザーとして返信する